top of page

新年のゼスト

更新日:1月9日

読者さんから質問がありました。


あるスナイパーオタクが言うには、ウィルコックスのラプターは、レイザーを出すので、そこを狙ってミサイルが飛んでくるから使えない・・」と、

「本当のとこはどうなんですか?」との質問です。


ラプターとはオンリープロ用で夜昼使える照準装置です。

確かに撃つ前にチカーッと赤外レイザーを照射します。



いやはや💦

これに対する答えを誰か書いてくださいな😅


大切な事を書いてなかった。

レーザー誘導ミサイルや爆弾、発射投下前に『ターゲット』を指示してやらないといけません。テキトーに発射投下するとレーザー反射を受け取れないし、そうなると単なる無誘導兵器に。

ターゲットの指示方法は色々あるので割愛。

とにかく「この場所へ行け」とミサイルや爆弾に指示を送って発色投下。レーザー反射を受光すると誘導開始といった仕組み。


ここで雑学。

レーザー誘導兵器は悪天候下では使用できません。航空機とターゲットの間に雲があるとか。

そこで登場したのがJDAM(ジェイダム。Joint Direct Attack Munitionの略)。フツーの自由落下爆弾にJDAMキットを取付けるとGPSと慣性誘導を用いた精密誘導爆弾になります。現在はこれが主流。投下方法によっては目視外から投下でき航空機の安全が確保されます。

レーザー誘導爆弾は湾岸戦争で活躍し、その後の紛争ではJDAMが活躍。

JDAMのJointはアメリカ軍統合の意味で各軍共通の兵器です。

このJDAM、投下前なら攻撃座標の変更も可能だし、最新バージョンでは戦場データリンクを使用して移動目標の攻撃も可能になりました。走行してる戦車に滑空してる爆弾が命中するなんて恐ろしい話です。

MIZ



こういった類(タグイ)の人たちってさ・・

いろんな航空機で運ばれてさ

ドボンと水中に落とされてさ

ゴムボートなどに乗ってさ

浜辺から上がったり

陸だとラッカサンで降りたりしてさ

目標とする建物の近くまで行ってさ

指令を受けたらソノ建物にレイザーポインターを照射するというのも大切な仕事の一つだったのだよね・・

するとソノ建物にミサイルがドッカンと💥

(これは20年ほど昔のやり方で、今はドローンのすごいのがあるからヤラナイと想うけど)


「そんな時の建物までの距離はどれくらいなの?」

「近い時は400ヤードだったよ」

「うわー!!それは危険だね💦」

「まあね・・」


ま、そんなハナシを聴いたワケだけどさ、となると ミサイルは照射する側ではなくて照射された一点に向かって正確に飛び込むワケなのだよね・・・


それとね、ラプターが照射する時間って、聞いてはいないけどホンの数秒だろうから、それを感知できるものかなぁ・・もしも感知できたとして、それからミサイルを飛ばしたとして着弾するまで何分かかるのだろうね?


スナイパーってのは、基本としてイッパツ撃ったらソソクサソソクサと現場を離れるものだから、2分もあったらミサイルで殺せる範囲には居ないワケだし。


それにね、ミサイルって高価だから、スナイパー2人を殺すために損な大金を使うかなぁ〜?


⇩イチローリポート

 SOCOMレヴェルでの狙撃競技で ベスト3に入る射手達はウィルコック スのラプターを使用しているという。 5.56mmや7.62mmなどのライフ ルは300mほどまでは苦もなくター ゲットに当てられるが、400m ~ 600mという距離になると弾道が下 がるので、距離の分だけ上を狙うことになる。弾道は弾丸の重量と火薬の質 や量によって異なる。遠距離の狙撃と なれば、まずターゲットまでの距離を 知る必要が生じる。さらに標的への上 下角度、そして風の向きと風速も大き なファクターとなる。 こういった課題がすべてクリヤー できれば 5.56mmライフルでも 1,000mの距離でヒットできる。た だしライフルには100mで5発ワン ホールという命中精度が求められる。 そういう理由から狙撃手は、銃と共 に距離計と風力計を持ち歩くことに なるのだが、それでも遠距離射撃はと ても難しい。 そこで、本格的な狙撃手の要求から 産まれたのが、この「ラプター」とい う距離計だ。ただし普通の距離計では ない。このハイテックな距離計を使う には、あらかじめ弾の種類、弾速など をインプットする。風速計とも連動で きる。あとはターゲットに向けてボタ ンを押せば発射準備完了だ。当然なが ら昼夜を問わず撃てる。つまり弾道計 算と風力、角度、気温、湿度などのす べてを自動で計算してくれるのだと いう。 暗黒下で安心していると1,000m もの彼方から小さな弾丸が飛んでき て、大金かけて育てられた指揮官など がコロリと倒れる、それを可能にする のが「ラプター」なのだ。

 ち な み にNATO弾 は1,000mと い う距離には不向きながら、ラプターが あればその性能を充分に引き出すこ とができる。


**********************


年初めの和気ワイワイ射撃だ何だと忙しくてね。でも金曜日だったのでケニィは学校で😓


で、ところで コノ番組を改めて観たんだけど、コレは以前に紹介したっけかね・・・?



警察庁の長官がパイソンで狙撃されたという大事件さ、


警視庁公安部は「オウムによるテロ」であると断じた!!

これは史上最大のデタラメだった。

公安部は狙撃犯を逮捕することはできなかった。

オエライさんは優しい顔で大嘘をつく!!


実際は・・

刑事部が真犯人を別件で逮捕していたのだ。

捜査一課長は、中村ヒロシが真犯人なのは200%の確率で真実だと語る。証拠もあり、自白もあった。


これは、日本警察の大惨事ではないのか!!

日本国民は、これに対して怒りを示したのだろうか・・・


どうなのよ皆さん? 教えてくれろよ。


で、実はワシ、中村の共犯だったハヤシと想われる男と会ったことがあるんだよ。

アレは、ヴァレホのガンショウでだった。

ワシが気になる拳銃を手にして見ていたとき、横から男が日本語で話しかけてきた。

イチローさんですよね・・

見るとヤツは180cmほどの大男だった。この番組に出てくるハヤシ役の俳優とちょっと似ている。

はい、そうです」、

と返事すると、自分は Gun誌の読者でワシの記事を読んだと言った。ああ、それはどうもと応じると 「私もいろんなガンを撃ってますけどイチローさんの記事にはマチガイがありますよぉー」と言った。その口調はミヨーに興奮しており敵意みたいなものを含んでいたので、こりゃ友人にはなれんな、と感じたので黙って退散することにする。

すみません、まだ勉強中なのでマチガイはあるんですよ・・」そう言って去ろうとすると・・

イチローさんはターゲット撃つのは上手いだろうけど、私達は人間を撃ちますからねぇ・・・

と、そう言いながら去って行く・・

ワシは ギクリとしてヤツの後ろ姿を記憶に留めたよ。

確かに「私達」と言ったのだ。


ヤツは、ワシを革命家の仲間として引き入れたかったのではないのか?・・でも、短い会話でコイツ駄目だと感じたのか・・それともガンリポーターとして有名になっているワシに嫉妬して本来の目的を見失ったのか😅


で、長官が撃たれた日、ケン、トモ、ワシは香港から中国へのツアーをしていた。その後で東京にステイしタスコジャパンの小林社長とメンバーとのミーティングになった。すると小林社長は笑いながら、

あの狙撃はイチローさんたちのシワザじゃないのですか?

イタズラ好きそうな皆んなはワシの返事を待った。


長官は生きてますよね?・・ってことはワシらは犯人ではないと言う証拠ですよ


😀ワハハハハハハ😆


そしてやがて、トモのアパートに警察が踏み込んで

連れて行かれたのよ😅

しかし、パスポートには海外にいたというアリバイがあり、トモは信用されて現場検証でのアドヴァイスをやらされたのよね 😆😀


****************


新年、日米ともに無事に明けましておめでとうございます🙇

↑はタランさんからの年賀状ダス♪


で・・タクマんとこ行けば、こんなオセチを食べられるんだけどさぁ😋

美味な食い物だけのために往復500マイル走るような人は、罰として糖尿病に罹る人なのでヨー行かん💦


けど、元旦の朝は家人が起きて来ないので、自分で朝食を作ったよ。

炊き立ての玄米

イワシ缶詰に生ニンニク

友人の育てた鶏の卵

海の滋養はノリ

これでもゴーセイなホーよ♪


ワシの中学1年生だったころ、父と母は定職がなく、いろいろな方法で日銭を稼いでいたんよ。けど、日によっては米を買うオカネもなく、弁当代も無くて・・昼休みになるのが怖かった。どうしてかと言うと、自分が弁当持ってないのを級友に知られたくなく、自信ありげに外のパンを買いに行くフリをして教室を出るという演技をするのがギコチなくて💦・・だから目立たない所で水をガブガブと飲んで空腹を満たしていたよ。

当時の鹿児島、ほとんどの人が貧乏人をバカにし、悪口を言い 「臭いからアッチに行って」とワシに言う女たちがいた。ムリもない、洗濯などできなかったから臭かったんだ。だけど成績の良い子たちはケシテそんなことは言わず、普通に接してくれた。先生も明らかにワシと話したがらないのと、気の毒そうな表情を浮かべて、遠足の時は写真を撮って自分で焼いてくれる理科の先生もいた。音楽の先生はハーモニカの練習をしたいので「夕空晴れて秋風吹く」の楽譜を見せてほしいと頼むと無視して去った。


この苦労から、ワシは人を見る眼が鍛えられたよ。そして、いわれもなく人を差別するヤカラを嫌悪するようになった。


そんなある休日のこと・・

鉄工所の前を通ったんだ。

カンカンカンとか、バチバチバチといった音が聞こえ、工員服を着たニーさんがスパナを持っているのが見えたのでシャガミこんで見物した。

何をやっているのかは判らない、が確かなのは、あのニーさんは食べ物に困らないほどのオカネを工場からもらっているのだろうと言うこと。

どんな仕事をしているか知らないけど、自分だって習いさえすれば役立ってオカネをもらえ、父母に米を買ってやれるんだ・・と想った。

そうか、自分も中学を出たら働けるんだ!!」と気がついて、何だか勇気が出てきた。


で、ここからからがスゴインだよ!!


勇気が湧いて、体内が熱くなって元気が出たワシは、無意識に膝まずいていた。

そして、手は合わさなかったが空を仰いだ。


「神様、どうぞボクを毎日のご飯が食べられるような人にしてください。三度とは言いません、少なくとも二度食べたいです。その代わりに、食べ物に対して不平など絶対に言いませんからお願いします、お願いします・・」


祈るなんて、したことなどなかった・・


ただ、5歳の頃に教会に行けばお菓子をもらえると聞いて仲間たちと行ってみた。すると日本人のオジサンが、何か判らない説教をして、その後に言われた通りに「アーメン」と言った・・するとオジサンはワシを指差して「ラーメンちゆうたな!! バカなんかワイは!!」

と、きつく言った。

ラーメンと言ったのは後ろのガキだった。


ワシはお菓子をもらえなかった、だけど気持ちはヘッチャラだった。

「へっ、神様のそばにいるクセに誰がラーメンち言うたかさえも判らんち キリストはインチキに決まっちょる😤」

諸君、5歳の感性を甘く見るなよ!!


だから神はオラン、おったらワシの家族を酷い目になんか合わさんハズぢゃ!!


そんな傷ついたワシなのに、神に願ったのだよ。


その後、神はワシをシンデレラボウイにしてくれて

アリとアラユル幸運をもたらしてくれた・・そんな可能性が多分にある。

神は存在する可能性がある、だがどんなに豪勢な教会にも、どんな素晴らしい牧師の側にも居ない。

と想う。


ま、そんな経験があってね、自分が美味しいものを食べたくなった時には、自動的に鉄工所の前で膝まずいている自分の姿を10mほど上からの映像が鮮明に浮かぶんだよ。


だから、ワシ高価な食事は避ける。

大体さ、高いワインだろが、有名な懐石だろが食ってる時は嬉しいけど、その快感は10分と持たず、翌日にはウンコになって出るだけで、そんな食生活してると病気になったりヨイヨイになるのも早いしさ、ワシのよーに80になってもイッサイの薬を必要とはしないでコンバット射撃なんか息子とやってられるのは、安くて身体に優しいモノ食ってるからなんだ。大体さ、80になって14歳と16歳の子がいるなんてさ、スーパーマンぢゃんか😆

元旦くらい自慢許せ!!

飯は安いものを食う、だけどさ、ワシのブツヨクはツオイんだわ。欲しいものバンバン買うさ!! だけどソレラは残るんだよね。ブツ良くが強いとブツ好くなってさ😆

後で売れるしさ♪

例え半額にしかならなくても、長く楽しめるし癒されるしで、ウンコの元にカネかけるより社会的貢献度が高いのよね〜 😀


で、今どしても欲しいのはゼストだな・・・


プロトを振り返ってみよう・・

1と2は自作、3はリョーが作ってくれたヤツ。

1はマロンパ様ご売約済み♪

値段は3文だが三個の一文銭の金貨で支払ってくれると言うから、二束三文とはいえ互いにウィンウィンな取引だ。


元旦の朝はプロト3Bを仕上げたよ。


切るぞ、切るぞ・・

切りますよ😕


切りましたぁ!!

どうね、これ??


下側にゼストマークが貼ってあるけど、この下にはマグネットが入れてあってな、ヴァイパーの前が浮くのを防いでいて貫心地もすごく良いのよ♪

エアガンにも極薄の鉄板を貼ったら良いと想うけどな。

できないかテツヤ??

セフティーレヴァーはパテで長くした。これだと操作がウンと楽だよ。



ぢゃーん!!!

なんとボブチャウ差しても似合う😁



ケニィのドラファイ用はバトンだけど、全然似合ってる!!


でもって・・

サンドヴァイパー差すとイカス格好に♪


🗣️リョー!! 早く送ってなぁー!!!


******************

このフォト、まだプロトなんだけどリョーのためにデカノバが撮影してくれました。

流石にウメェや😅

でもって、このサンドヴァイパーはバトンから発売されるヤツなんだそーだ!!


いよいよヴァイパーが出るんだねぇ♪

本物は140万円もするという、最高なカスタムで、その美しさも銀河でナンバーワン!!


🗣️バットン将〜軍、ケニィがドラファイ用にしたいとコレ欲しがってるんだけどねぇ〜!!


とUより年老いた父が欲しがってる😄なんたって今年から父はコイツをキャリーガン登録して、いつも弾こめて持ち歩いてんだからなぁ☺️



おっと、ジャパンは元旦だね

すでに 新年の挨拶をコメした人は、スマンけどこっちにも同じこと書いてくれないかな・・・


で、ところで・・

ヴァイパー用のゼストの話ね・・

ケニィはずっとこのゼストを使って勝ち抜いてきたさ、けどワシの眼にはコレがヴァイパーに似合っているとは感じられないのよね・・


ぢゃから

古いゼストをこんなフウに短くして先端をマズルと同じ角度にしたんよ、したら見栄えエエぢゃんか😀


前にも書いたけどさ、今年と来年は人類にとってロクデモナイ年になりそうな予感がするので、押し寄せる困難に 撃ち勝つという想いをこめて、これを「V」と呼ぶことにしたさ。


ヴィクトリーのV

ヴァイパーのV


したら、お侍のリョーがケニィのために作ってあげたいと言ってくれてねぇ・・😀


なにしろ、いくらなんでも手製のVではビンボーくさくて世界に羽ばたく剣士郎には相応しくは見えんし😅


そこで、リョーとは幾度も電話ミーティングしたよ。



そのために、もう一つ改造した・・


Vの文字を決めるんだけど、効かない軟膏のように難航したよ😅


平凡すぎる

弱々しい

Vの開きが大きすぎる・・


Vの角度とホルスの角度を一致させてディザインポリスィーを通そう・・という考えはマズイと感じた・・


エーイッ!!

Vは、大胆にはみ出すほどのサイズにしたれっ!!


するとリョーがササッと図面を描いたよ




魂の力強さを表現したいので下部の巾を広げてボディ自体も三角形にしてみる。


よーしっ!!

コレダ号!!


それにしてもリョーは凄いヤツだ!!

イメイジを即座に具現化する


その図面を本物のヴァイパーのフォトに着せてみる

トシヨリのくせして市もよくやる♪

だが、この時点で気付くべきところを見逃した😓


この絵の通りにリョーは1号プロトを製作し送ってきた。


フムフム・・アッ!!

長すぎたっ💦


2mm近く長いっ😩


それにっ💦

アイヤァ!!😱

角度が一致しとらん😥

これは市ッチのミスだ😭

マロンパは出てきて初笑いせい


リョーや、やり直しでぃ・・

こんなフーにしよう・・・

と、フォトショップで描いた・・・


とっころが、だ!!

絵を観ているうちに気が変わったのよ・・

ちょいと短くして、このようにしよう!!


・と、なったところで今頃リョーは3Dプリンターを操作し、熱くならないようにウチワで扇ぎ続けているところです・・えっ?・・熱くなんかならん?・・イヤー今どきの機械は大したもんだぁ😅ワシなんか焼玉エンジンの船に乗っていたもんぢゃあ〜!! バスだって後ろで木炭燃やしながら走ってたんだぜい・・😆


完成されてないとはいえ、使うにはナンラ死傷しないし支障もない😄

うん、全然好いね❣️


良し好し、

だらば元旦の朝にでもチョイと削ってみようかい♪


あと3時間で加州も正月デス🎉

閲覧数:3,799回302件のコメント
Ichi logo t.png
bottom of page