top of page

久々のスペリング ビィー

更新日:2022年5月20日


コロナで長いことキャンセルになっていたスペリング ビーが再開され、ジュンはクラスでのトップになり、中学2年の部でも勝って代表となり、地区でのファイナルに臨んでいます。

5人での闘い!!

最初の問題が出され、全員が合格・・

二番目も三番目も合格・・勝負は長引く予感です!! 😳



かつては、まう侍にまたがってマリポサ平原を疾駆していたジュン姫であった・・・


ーーーーーーーーー

問われる単語がだんだん難しくなってきた。1人落ちた。そしてまた1人。モーこれで3等賞のトロフィー圏に入ったぜい😆


隣の娘と優勝争いの接戦となった。

幼馴染で小学校も一緒だったが、ちがう校区に引っ越して そこからの代表だった。試合が始まる直前まで仲良く話をしている間柄だった。 ネクストワード イーズ アドゥヴァンテイジャス・・・ おおう!! メンドクサイ単語だぜ💦

アドゥヴァンテイジならよう使うがテイジャスなんて付くの知らんかったわい🥵


だいじょぶか、ジュン・・🙀


ジュンは澄ました表情ですぐに書き始める・・


となりは・・・??・・・ うっ、書きながら表情が暗い・・・もしや・・


30秒後、書き方やめ〜!!白板みせなさぁーい・・


ADVANTAGEOUS とスクリーンに正解が・・ ジュンの白板は角度がわるくて読めない💦 しかし後ろの先生が親指を立てた💓 横の子は・・・親指は下を向いた・・・ しかしルールでは、もうひとつの問に答える必要があった。それができないと敗者復活戦となる。


ネクストワードイーズ・・

ャアッ・・


ええっ??💦・・あーヨットのことかぁ・・

そんなんスペル知らんわぁ😬

ワシ船乗りやないけんのぉ・・


しかしジュンはササっと書いた!!

YACHT



校長先生も大喜び(^O^☆♪


やったよぉ〜皆さんっ!!!


ケニィも大喜びで例の指サインにて祝福 🎉


by Oyabaka Tochan


ルーさんがやるべきこと!!











細部にこだわりすぎて全体が見えてない。

見せたい部分を強調すること。

よくばってアレモコレモと見せないこと。

いつも構図がユルイので引き締めること。

リズムとハーモニーを意識するべし。

リクツは抜きにして、直感力で撮ること。


シゲモリ永田


閲覧数:1,415回37件のコメント

٣٧ تعليق


MIZ
MIZ
٢١ مايو ٢٠٢٢

ヤフオクで落札しました。

次男の依頼で。

46000円なり。

(発売時の価格は35000円らしい)


こんなの。


なんでこんなの知ってるのやら・・・

ボルトアクションで9㎜パラを使うサイレンサーガン。

獣医さんが家畜を安楽死させるための銃。が名目。

いや・・・暗殺用でしょ。


こういう変わったヤツを欲しがるあたり、我が息子だワ。

إعجاب
だみあん
だみあん
٢٣ مايو ٢٠٢٢
الرد على

和室工房の作品は良くできているらしいですね。 私も直販のオークションに参加したのですが、落札できませんでした。 和室工房のジャッカルのライフルは欲しいんですよねぇ。

إعجاب

MIZ
MIZ
٢١ مايو ٢٠٢٢

最近、自分に関する銃の話題が無い・・・

次男が欲しがってる『怪しい』銃はヤフオクで入札中だけど、自分のじゃないし。


今日は少々クルマいぢり。

先日交換したC63のフロントホイールスペーサー、110〜120キロあたりでステアリングに振動が出る。ホイールバランスがズレてるような振動。スペーサーを10㎜から5㎜に変更してからだから、10㎜スペーサーに戻します。

振動は耐えられん!


ジャッキアップ。

コヤツ、無駄に車高が低くくてスロープに乗らないとフロアジャキが入らない。低床用(シャコタンジャッキ)なのに・・・


5㎜スペーサー装着状態。


10㎜スペーサー装着状態。


車高ダウンによるスクラブ半径減の修正なら5㎜でOKなんだけど・・・振動じゃね〜・・・


で、振動の原因なんですけど、ホイールセンターとハブセンターの相対的なズレではないかと。

5㎜スペーサーはただの丸板。スペーサーを入れることによりハブセンターの突起が5㎜減少することに。結果、ホイールへのはまり込みが少なく、ホイールセンターが出なくなった?


10㎜スペーサーにはハブセンターの突起が切削加工で一体化してるので、ハブセンターとホイールセンターが『きちんと』一致する。

*このスペーサー、6061T6合金です。いわゆる水冷材。


ノーマルホイールのハブセンター嵌合部の面取りが意外と多くて、5㎜スペーサー装着時の突き出し量ではセンターへの保持が不十分だったのでしょう。


日本車が採用してる、スタッドボルト&ホイールナット方式だとハブセンターでの位置決めが甘くても、ホイールナットを締め込むことでハブセンターと一致しますから、ホイールボルト方式よりシビアではないんでしょう。

إعجاب

CYPRESS
CYPRESS
٢١ مايو ٢٠٢٢

全然関係ないんですが、

ビィー、bee、で思い出しました、


45ACPは弾速が遅いので、光の加減によって飛んでいる弾頭が見えることがある、

と大昔にジャックさんが記事に書いていました。


当時は、へぇ~そうなんだぁ、と思っただけ。

簡単にはアメリカへ行けない時代でしたから、自分の目で確かめようなんて思いもしませんでした。

それから40年、ネットとYoutubeに時代になると、

確かに動画で見ると見えることがあります。


最近の動画だとHicock45のM1911

6分24秒付近


https://www.youtube.com/watch?v=7MJE5MVMZH4&t=15s


ふ~ん、見えるから撃たれても避けられる、逃げられるか(笑)。

إعجاب
MIZ
MIZ
٢١ مايو ٢٠٢٢
الرد على

YouTubeで、ライフル弾が衝撃波を発しながらターゲットに向かって行くの見たことあります。 衝撃波で景色が歪んで見えるから、ってのもあるでしょうけど。 スゲーのは戦車砲弾。120㎜滑腔砲のタマが、赤い点になってトンデモな速度で飛んでく。戦車砲弾ってマッハ5とかの速度。秒速で1800メートルあたりだから、一般的な交戦距離で撃たれたら1秒で当たる。 で、これらのタマ、弾道が見えると思いの外『落ちる』。戦車砲弾ですら山なりの放物線。 重力ってのは偉大だ。

إعجاب

やったねぇ~ジュンちゃんっ!!!

おんめでとーッ🎊🎊🎊🎊🎊🎊

(*'∇')/゚・:*[C][O][N][G][R][A][T][S]*:・゚\('∇'*)/ ヤッタネー

(*'∇')/゚・:*[C][O][N][G][R][A][T][S]*:・゚\('∇'*)/ スペル

(*'∇')/゚・:*[C][O][N][G][R][A][T][S]*:・゚\('∇'*)/ アッテルカシラー

(*'∇')/゚・:*[C][O][N][G][R][A][T][S]*:・゚\('∇'*)/

(*'∇')/゚・:*[お][め][で][と][ご][わ][す] *:・゚\('∇'*)/ ヘンカーン


兄妹でトロフィーゲットとはスンバラシーっ🏆🏆🏆 とか

背がグ━━━━━━━━ンと伸びてるるる~👍👍👍 とか

さっすが Yamapan Tochanのムスメだにゃ~🤣🤣🤣 とかとかとか(ひとつ余計)

思いながら祝福の指サイン画像でガース🎊🎊🎊

d(゜∀。) イチバーン



إعجاب
الرد على

ヤダピサン (-人-) アガトリィ♪

إعجاب

ルシファ
ルシファ
٢٠ مايو ٢٠٢٢

よーし、もう「おまけ」まで行っちゃおう♪遊ぶぞ~。

駐車場までの帰り道、ふと見付けた、これは路地・・・?天井のガラスブロックがちょっと場違いな気がして、2枚。こちらは全体を寒色に統一して、海の中っぽい雰囲気にしてみました(水面からの光がギリギリ届く深度のイメージ)。ノイズは目立つけど、モヤッとした感じがわりと好き。


で、問題はコイツ。比較的写実的な仕上がりにしていたのですが、今ひとつ面白味が無い。しばらく考えたルシ彦は、フォトショでコントラストを思い切り上げてみました。おお!カラーノイズが美しい!かつてイチローさんにノイズのことを尋ねたとき、「元々のテクスチャに含まれていたんだから、大いに生かすべし」と言われたのを思い出しました。これも『表現』ってことで😁


さりげなく、住んでいるのかいないのか、よくわからない家。


何でしょうねぇ。こんないい加減な感じの構造物が好きなんですよ。


漁港との境界線で。もっと「見立て」の目を養えば、大化けするかもしれない被写体です。


配管工は設計図通りに施工しただけでしょうが、どうしてこんなに素敵な形になるの!?


てなわけで、今治港付近からの中継は以上です。今回は本格的なフルフレーム機の初運用ということもあって(前回のは「試用」です)、ついつい腰が高くなってしまいました。

そりゃね、G3Xに比べれば、バッテリーグリップ付きのEOS-Rはデカい。サイズだけなら1D系とほぼ同じだもの。大三元レンズに比べれば軽くて小さいけど、それでもf4通しの24-105はそれなりの大きさ。とにかくG3Xを使っていた頃とは注目度が段違い。小心者の私は、無意識に腰が浮いていたのでしょう😃


この経験を生かして、次回から八幡浜編を発表していきます。

إعجاب
MIZ
MIZ
٢٠ مايو ٢٠٢٢
الرد على

電柱電線のフォト、初見は「ん?」でした。「なんで電線の保護カバーがモヤっとしてるの?」。 拡大して納得。『鳥避け』なのね。電柱にも『トゲ』付いてる。 (電力会社に『糞害』を連絡すれば設置してくれるそう) で、だ。 雨樋! ここしか通すトコない!って感じの複雑さ。 壁から出てる管もあるから排水管か? デカイキャメラ。 先日の善光寺で報道の方々(テレビ局)も沢山来てましたが、機材はほぼハンディサイズのビデオカメラ(1/3サイズのCMOS単板)。三脚も小型のヤツ。 画質的には十分なんですけど、なんだかな〜・・・やっぱテレビ局は『肩乗せ』のデカイビデオでしょ。 善光寺にいて、肩乗せのビデオで撮影してたの1人(1局)だけでした。デカくて邪魔になるから三脚は無し。ニュース映像なんでしょうね。機材はソニーのxdcam。2/3サイズのCMOS3板。レンズはキヤノンの広角。700万円ほどの機材。

إعجاب
Ichi logo t.png
bottom of page