top of page

力作の数々です

このブログはコメントを一括して見ることができないために見逃しが多くなり困っています。

ただ、フォトの欄を開けると、皆さんからのフォトが並んでいるので(なぜかすべてではない)一括してみられます。けど、そこにはコメントが入っておらず、どれを誰が撮影したかは判らない😓

けど、こうして写真展を開けるってイイものなので載せておきますね♪











閲覧数:523回16件のコメント

16 Comments


ルシファ
ルシファ
Jul 20, 2020

歯車、いいですねえ。「マシン」より「機械」、さらに「からくり」が好き。


古い機械が、半分壊れ掛けても健気に動いているのを見ると、愛おしくて涙が出ちゃう。


ちょっとアレな人なんですよ、わたし。

Like

MIZ
MIZ
Jul 19, 2020

DECCA NOVAさん、貴方はいったい何者?。


このP-51はアルミ張り?、スケールは?。

キ43-IIのジオラマはご自分で?。

Bf109はグスタフが好みなんです。やっぱ『黒い悪魔』でしょ!。ん?、このエミール、エルロンとエレベーター動いてるし。

と、まぁ、分からない人には暗号のような文章。私、ガンと同じくらいヒコーキが好きなもんで。


このWのカフェレーサーもナカナカに良い雰囲気。

でもね、仕事柄どうしても目が行ってしまうアルミタンクの溶接。ん〜、ここはMIG溶接ではなくTIG溶接で綺麗なビードを引いて欲しいトコロ。細かくてすみません。細かいついで、「リヤタイヤ」がーっ!。タイヤの減りは命に直結!。

ここまで減ると、バンク時の過度特性がゴニョゴニョ・・・

(オッカネー思い何度もしてる。ヨクイキテタモンダ)


そして安定のスナップオン。

このコンビネーションレンチ使ったら他の使えない。

私はホント日常の道具として使ってます。息子の自転車も草刈機も、もちろん自分の趣味の乗り物も使う工具はスナップオン。

キッタネー草刈機の修理にスナップオン使うの私くらい?。


こういう古い『歯車』に美を感じるのは多分ルシファさんも同じでしょう。ギヤではなくて歯車ね。

でも、私はヘンタイだからサーボモーターの減速機の内部ギヤにも美を感じる。遊星ギヤってヤツ。

後、トランスミッションにも。

(ヘリカルギヤの一般的なヤツから最近のサンギヤのヤツまで。CVTには美しさを感じない。)


な〜んだ、結局私も『何者?』か〜。

みーんな同じ『イチローチルドレン!』。

Like

いやーん!載っちゃったにゃー。恥ずかしくもあり、嬉しくもあり…でも、と・り・な・お・しにゃのよー(^ ^)v もっと良い影が作れるように検討中にゃ。

Like

ルシファ
ルシファ
Jul 19, 2020

DECCA NOVAさん

貴方はどうしてそこまで私の好みを把握しているのか😅


もともと「工房」が好きで、ガレージライフ誌などもヨーロピアンなワークショップ系に惹かれます。創刊号に乗った立花さん(だったと思う。初代ロードスターの生みの親)のガレージが、本当に雰囲気がよくて。


あと、香川のうどん屋で爺ちゃん婆ちゃんが細々とやっているような店(小屋?納屋?)も大好き。


もし、京都に行かれることがあったら、篠田屋という食堂を訪れていただきたい!店内はレトロというか…直線の部分がどこにもない(笑)。どこもかしこも、何かしら曲がってるような歪んでいるような。モザイクタイルの床(たしか、そう)と相まって何ともエエ感じなの。おすすめは裏メニューだという「けいらんうどん」。


冬に食べたいメニューです。

Like

Unknown member
Jul 19, 2020

うむうむ、しっかりした技術だ♪ 写真学校では腕時計も撮らされて、ミーもイッショケンメにトヨビユーで撮ったもんよ。

Like
Ichi logo t.png
bottom of page