top of page

0.3グレインの差


今日も雨でね・・ だけどヤルコタあるっさテラコッタ・・😊 この動画はガンパウダー(火薬)の僅か0.3グレインの差でスライドにストップがかかるかどうかを示したものよ パワーファクター規制のないスティルチャレンジでは、反動を軽くするために なるべく火薬量を減らすわけだけど、ラストショットを放ったらスライドがロックされるところまでは火薬を入れんといかんのよね・・

3.2グレインでも動くんだけど3.5グレインだとビシッとスライドが停まるね♪ で、3.5グレインの火薬ってこんな量さ

3.2だとストップかからんけど

3.5ならかかる・・

けどなぁ・・

0.3グレインの火薬ときたら

こんなチョビットなんやでぇ💦 どや・・? オモロクねぇかい? 少なくとも興味深いんぢゃねぇかい? ・・・・・なっ?・・・

閲覧数:639回19件のコメント

19 comentarios


>ドナグさん遠路はるばる埼玉まで行ったのね。

↑↑

ザンネンにゃがら、ドナグさんは入院中で旅行の許可が下りにゃかったにょで

代わりにおいらがポテトと一緒に薩摩で受け取ってきたんだニャー♪

(=^ェ^=) コノトキダニャー


Me gusta

そう、このずらりと並んだ薬莢にゃ(^^)v

5年前なのね。全然覚えていなかったにゃ(≧∇≦)

さすが、アーカイブの王、マロンパニャン(*´∀`*)


ドナグさん遠路はるばる埼玉まで行ったのね。

凄いわー情熱! にゃ。

Me gusta

ルシファ
ルシファ
31 ene 2021

センセ様 誤解や誘導というより、「知らない」こと自体が問題ではないかと。 一般人(私達もそうですが)にはあまり興味をもたれないことなので、みんな調べてまで知ろうとしない。 わかってる人なら、銃を調達するより弾を調達する方が難しい(語弊ありすぎですが😁)ことくらい、思い至るんですがねー。 この、情報の欠落というのは実に厄介で、国レベルでやられると国民には知りようがありませんでした。 ハンセン病問題にしろ、隔離政策が現代まで続いていたなんて、ほとんどの人は知らなかったわけで。 逆に、「なかった」ということを知らなければ、従軍慰安婦問題(いまだに「慰安婦(実在)」と「従軍慰安婦(フィクション)」の違いを理解していない人もいるのが驚き)についてK野談話みたいなことを言ってしまう。 ま、時代の限界といえばそれまでなんですが、ネットが発達した現代では「知らない」とか「隠す」というのは許されないでせう。裏取りは必要ですけども。 事実を国民から隠し続け、ウソを教え続けると国が滅びる。 韓国が証明してくれそうで、もうワクワクが止まらない(笑)

Me gusta

今日は河原に石を拾いに来たのですが良い石がありませんでした。

また来週探しに来ようと思います。


Me gusta

ども~。

弾のハナシ、弾と火薬と薬きょう(プライマーも)マッチングとかの

ハナシは大好き。だいたい、弾に入っている火薬は爆薬じゃなくて

推進薬(プロペラント)マッチのアタマ(ここに来る人でマッチを

使ったことない人いませんよねぇ?今どきはマッチも知らないというから…)

くらいのスピードでしか燃えないんですよね。それをケースの中に詰め込んだら

ものすごい勢いで、それこそ爆発のような燃え方をする。

だからあの重たい鉛の弾を、ライフリングに食い込ませながらも飛ばせる。

しかし、ニッポン人はそんなの知らないから「ダミーカート?花火いれたら

十分弾になるじゃないか!」と大騒ぎ。花火を発射薬にしたら手がなくなりますわ。

ダイナマイトと同じ原理ですから。

でも3Dプリンタでガンを作ると大騒ぎ。自作のガンが作れるっていうけど

火薬はどうするんだ?どこから調達するんだ?花火を使う?1発撃ったら

バラバラになるぞ?手がなくなるぞ?爆発しないだけの少量で発射?

それじゃ銃口押し付けて撃たなきゃ人を傷つける事なんぞできんわ。

金属バットでぶん殴ったほうがはやいわ!火薬まで3Dプリンタで出力

できると思ってる。こういうの、やはり日本のテレビドラマの影響ですかね?

とまあ、誤解が世の中を駆け回り、警察はそれに便乗して取り締まる。

だから3D出力業者もエアガンパーツ(おもちゃですよ?)というだけで

断られる。イヤむしろ自主規制か。きっと警察から嫌がらせ受けるんでしょうね。

(ここは警察の人も見ていると思うけど、ここにくるような人たちはそういう

バカな事言いませんよね?警察もそんな人ばかりじゃないと知ってますよ)

とまあ、日本中火薬や弾に関しては誤解や難解(恣意的誘導もあるかも)で

満ち溢れています。だからこういう話、もっともっとレポートしてほしいです。


Me gusta
Ichi logo t.png
bottom of page