top of page

自衛隊の悲劇

更新日:2023年6月16日

自衛隊の事件、犯人はいわゆる心の病気なのか、それとも躾の問題なのか。

我慢しないできない。先のことを考えない考えられない。

社会の中、どこにでもいますよね。会社にも学校にも。今回の事件が自衛隊だっただけ。自衛隊だけの問題じゃない。社会全体で多くなってるのか?それとも情報社会の発達で表面に出てるだけか?


躾、親の躾、社会からの躾。

この躾、「ヲイヲイ、どうなってんの?」と感じることは多くなってる気がする。自分が歳取って小難しくなってるだけ?

教師の長男が言ってる。「俺、教師2年目だけど、あぁ親がこれだから、って思うことが何度もあった」と。

その通り。昔々から言われてる、良くも悪くも「親を見れば子が分かる、子を見れば親が分かる」。

躾ですよね。

善悪から所作まで。

子の躾は親の責任。親の義務。

その責任を放棄し、義務を放棄してる輩が目立つ。ジジババと同居してない世帯はとくに。


飲食店でのアフォな行為で逮捕されるヤツや、巨額な賠償金請求されるヤツ。

つい先日なんか、写真を撮りたいがために線路内に入って列車を緊急停止させたヤツもいたし、撮影したくて非常停止ボタン何度も押したヤツいたな。

「こんなことしたらどうなるか」という当たり前なことすら考えれない。

考えれないんですよ。

躾をされてないから。

躾は身を美しくと書く。

躾は身と心を美しくする基本教育。

イチローさんとケンシロウ君をみれば分かるよね。

by MIZ


自分の子を愛しているのならシツケをしないと子供の未来を破壊することになるからね・・・


躾をされてないと社会に出てから大きなハンディとなるわけで・・つまり誰からも好かれないタイプになるっていう意味よ。そうなると良い仕事にもアリツケないしさ💦


どこに出しても恥ずかしくない態度を仕込むのは親の役割で、学校の先生に任せるなんてトンデモないよね。


ジュンやケニィ、そしてランディーやジーンの時も、イケナイと言ったことを幾度もヤラカシたらソファーなどに俯きにさせて尻を平手打ちし、泣いてる子供たちに向かってこう言ったものさ・・


「ダダはね、愛する子供たちを叩くなんて辛いのよ、だけど何度言っても きかないから叩くしかないんだよ。ダダは叩いた手が痛くてね、それがとても悲しいんだよ、泣きたくなるのはダダの方なんだよ。だからね、次からは口でイケナイと言ったら もうしないでちょうだい・・わかった?・・わかってくれるよね?・・ダダは叩くのが大嫌いなんだから ダダにそんなことさせないでね・・・」


そう言って抱きしめていました。


これは3歳から4歳までヤリました。

それ以降は、言葉で通じるようになったので、叩く必要はなくなりましたよ♪


ジュンは年頃になってきたので

「あの男の子が好きになったのよぉ❤️」

なんて言います。それに対してボクは・・


「セックスしたくなったらウチに連れてきて自分の部屋でしなさいね、絶対に覗き見はしないから・・」

と、そう言いました。

恋の炎は消すわけいかないので、止めてもどうせホカでやり、危険な道に行くかもしれないので、せめて監視下でヤラすわけですよ。

麻薬にしても、どうしてもヤリたかったら父さんの前で試しなさいと言ってあります。


最近、一線を越える前に ジュンはその男の子からは離れました。

「どうしてなのぉ?・・」


「アタマがバカだからよっ!!」


男がタバコをちょっと吸っただけでもジュンは毅然と別れてしまいますよ😅


価値観は、その人の人生を大きく左右しますから成長期での教育も大切です。交際してはいけないタイプ、学べる人とはどういう人か、人の見分け方などなど・・・


「その人が貧乏かどうかではなくて、独立心があって仕事を熱心にやって人々に対して優しい」


そういう人を選ぶんだよ、と教えています。


あっ!! ワシが見本ね😆😀


 ところで、

教官を撃った男は、射座ではなくて待機線で弾をこめたという報道ですね。こりゃマズイですよ!!。新人教育では、まだ隊員を信用できないので、弾入りの弾倉は教官が射座で渡すのだと想っていました。

これでは39年前の自衛隊射殺事件から何の進歩もしてないじゃないですか!!😤


これだから射撃音痴の自衛隊さんは困るんだ!!!


きっとコレからの射撃訓練は防弾チョッキを着せるなんていいだすよ・・・

ムリムリムリの無理!!

だって自衛隊では5.56mmやAK弾を止められるヴェストなんて一部の部隊でしか使用してないんじゃないかい?


******************

 今朝は、自衛隊の射場で自衛官候補生が3人の隊員を撃って2人が死亡という残念なニュースを見ました。

 

 自衛隊の射撃管理は完璧過ぎるほどなので現場での監督と進行にはいささかの落ち度もなかったと想います。ただ、実弾入りの銃を持った者が周囲の人を撃とうと決めたら、それを防ぐのは不可能に近いので現場の監督責任を問うのはイカガなものかと。それは交通事故をゼロにするのと同じくらいに難しいのです。

 

 現場での状況は判らないですが、犯人は号令を聞いてプローン姿勢でロードし、いきなり身体を反転させて仰向けの姿勢からフルオートで薙ぎ倒した、またはいきなりニーリングになるか立ち上がるかして後方にいる教官たちを撃った、そしてすぐに弾切れとなったので他の隊員が飛びかかって拘束した・・と、そんなところではないかと想像しています。


考えにくいことですが、もしも射座でないところで銃にマグを入れていたとしたら、これは監督者に責任が問われることになるでしょうね。


 聴けば、最近は自衛隊に入って日本を守ろうという心を持った若者は激減、隊員の定員割れで逼迫した状況にあるようです。すると入団のための審査はアマくしないといけなく、そうなると新隊員の質も落ち、キレやすい人や、ウツの人たちも増えるのではないかと心配していた矢先でしたよ。


 で、自衛隊ではムカシにも同じような事件があったわけですが、規則は厳しくなったけど、有効な対策は成されていなかったようです。そのワケは、自衛隊には銃と射撃に精通した教官がいないという現実があるんです。そういう優秀な人材を育てたいという問題意識を持った上官が少な過ぎるのです。立身出世だけが目的、何か新しい事をやって上に睨まれたらヤバイので、可もなく不可もなく波風立てないで任務に就こう、、これがホトンドのオエライさんたちの生き方なのです。


 で、そこで・・・

 仲間たちを射殺したいという妄想を持った隊員を瞬時に止めるのはとても難しいです・・が、少なくとも最善を尽くす方法はあります。


 ボクは多くの新人に射撃を教えてきたし、今もやっているのですが、どうやっているのかを説明しましょう。


 まず生徒を観察します。

 ジョークなど言ってみて、その笑顔を診るのです。

 楽しそうだかどうか、作り笑いかどうか、屈託のある人はすぐに判ります。話しかけに反応の鈍い人は要注意です。

 「さあ、ロードしよう・・」

 弾込めになると生徒の直近の後ろに立ち、両手を相手の肩の下あたりに伸ばし、瞬時に抱き止められる体勢をとります。振り返って撃つようなスキを与えません。銃口を45度くらいに振ったら、即座に両腕をブロックします。ウチの奥さんなんかショットガンを撃った途端にキャー!!と手を放したので落ちる銃をキャッチしましたよ💦


 要するに銃口を振らせないこと。

これはケニィが初めてボウイスカウト達と撃つところですが、父親はケニィの肘に触れんばかり、、これが常識なのよね。


 故意に振り返るようなら、生徒を抱きすくめながら共に転倒するという想定でいます。

 生徒がプローンだったら腰のあたりにしゃがみ込んで、すぐに馬乗りになれる体制をとります。


赤シャツの市がステイトポリスを訓練中

相手がプロだと教えるのも楽です♪


 その他もろもろありますが、新人に教える時は相手がアンノウン(味方か敵か不明)だという扱いをするわけです。けして信じてはイケません。


 なお、生徒が大勢だったら複数で射撃をさせるわけですが、その際は腰の拳銃のチェンバーには弾を装弾して臨みます。万一、イカレタ奴が殺しを始めたら即座に射殺するためです。被害を最小限度に収めるためには必要なことなのです。 


 これらは、FBI主催の「教官になるための2週間コース」で学んだことなのですよ。


 SEALのスナイパーで大記録を打ち立てたシューターがいましたよね・・そんな彼はリタイヤしてから仲間を誘って射撃に行き、精神病だか何かの知り合いに撃たれて死亡しましたよね。


 危険な奴は遠くばかりにいるとはかぎらないのです。


⇩懐かしいFBI訓練♪








******************


それがな〜晴れ晴れや・・

ホロサンはかなりムカシからピストルようのダットを出しておってな、かなり評判はエエんやでぇ☺️

で、昨日からマジメに練習開始したさ。

80歳からの手習いちゅう感じでカナリ楽しいんだよ😀

練習ではマグ交換がメンドクタイので25連発を使うんや。


グリップとバットプレイトを改造したんよ。けど、ケニィがアイアン撃つ時は外せるよーになっとる。

このヴォルコーセンにはマレに観るような信頼性があってな、コレがなかったらヤル気は起こらんかったさ♪


ライフルはヴォルコーぢゃけんど、チャースィス(射ーシー)はモッドショット製でケニィのお気に入りよ。

ところでボルトの前に旗があるけど、これはプラグとかフラッグとかよばれておるモノなんよ・・

コレは自作なんだけど、試合でガンケイスからライフルを出した時にコレが入ってないとDQされるんぢゃ💦

安全のためにはイイことさ。エアガンでの試合でも、DQはナシでいいからルールにはして欲しいな。


ところでまうや、コレに貼りたいので日本とアメリカとの旗が交差しているバッジとか貼るものとかをピギたんに送っといてくれんかな🙏


で、まずは命中精度をば見ながらゼロインをするとばい。

うっは‼️よう当たる♪

コレみんな五発ずつやでぇ♪


↑コレなんかワンホールに見えるやんか😯


距離はペンジュラムやから18ヤード。いつか50ydでも試してみるけど5cmはカタイやろなぁ・・





****************

このダットサイトやけどなぁ・・

ホロサンの510Cちゅうヤツなんぢゃよ、

スロレヴァー式なのですぐに外せるからアイアンサイトに早変わりできるがな♪


ウィンドウ広くてエエのやでぇ😀

三個のマグが合体してるんで便利でごわす


**************


タランさんが使ぉてみーゆーてくれたのよ♪

わし、ウィンドウの大きいのが好きやで試してみたらメッチャいいねん😀

BOSS Xeの代用になるたいね。


なんでもバッテリーが5万時間もつんぢゃとさ!!

ライフルにはピッタシよ♪


そうそう、バッテリの長い理由は・・

ソーラー持つわぁ😆

しかし普通の安いボタン電池が充電できるとはシランかったよ。

********************

今日から夏休みでね、

金曜マッチにケニィも出られるんよ♪


で、ニガテのペンジュラムを撃ったさ・・・

ぜんぜんノロイ😭

自分をノロイたくなる😂

とにかくキレがない・・・

3秒切るのに四苦八苦、とほほほ

恥ずかし〜😢


それに引き換え

ケニィの5GOったら・・


*******************


ロシアの独裁者 プーチンは全ての権力を自分のモノにした。宮殿と富と女たちを手中にし、人間の幸福を独占した。ここらでウクライナ全土を占領しようと大攻撃を敢行・・だが西側からの意外な抵抗に遭い、抜き差しならぬ危機に陥った。核兵器で脅しをかけるも、ウクライナはビクともせず、西側の援助も拡大するばかり・・

ここに来てウクライナは大攻勢をかけてクリミヤ橋を破壊する可能性が出てきた。こうなるとプーチンの敗勢は決定的となる。

今プーチンの心は穏やかではない。ここで局部的に核兵器を使うかどうかで迷っている。核攻撃を仕掛けたら西側が参戦し、通常兵器の嵐を持ってモスクワを大破壊されるかもしれない。いずれにせよ、プーチンの残りの人生はミゼラブルとなる。


生き恥をかかされるならば西側諸国にありったけの原子爆弾を食らわせてやる!!


と、そう決めるのか、大金を抱えて亡命しリッチな生活を送るのか?・・

プーチンの心は苦しい・・・



そんな今、おいどんはコレに凝ってるとでごわすけど、


ケニィに教えたとおりにジュンにもコーチしてみると・・

カンタンに2.6秒を切りよったのです💦

父にはとうていムリなタイム😥


そして数日後には・・

あいや〜!! 😳

この分で行くと2秒を切れる・・ってことはワールドクラスになるってこと!!・・だけど本人は続ける気はなく😢


コーチのオイドンもこげん凄かタイムをだしてみたいでごわんど・・・


********************

忘れてたけど、本気になる前に こげなタイムを出したことがあるらしいでごわす。まずは90切りを目指すっとです。


*****************


ごわすとは、薩摩弁で「です」とゆう意味でごわす。けど、今の鹿児島人は使わんとでごわす。

得物は、ケニィがワールド戦で優勝したアイアンサイトのライフルにタラン提供の大柄なダットサイトを搭載したのでごわす。コレについては次の機会にね・・

先週の試合では91.06秒でごわしたよ。

80過ぎたら集中力が鈍くなってねぇ・・・💦


ケニィのコーチンを始めた頃はPCCで87秒出せてたのにさ・・パワーアップのためには特別な鶏肉を食べたらイイのかしらん・・

ナゴヤコーチンとか 😆😄


リムファイヤを始める理由

1

ヒイフウミィーと在庫弾をかぞえてみたらヤーまであったとよ。ヤーは8箱ね・・1箱には5千あるから4マンパツ🤩

ケニィは年間で22口径は1万ぐらいしか撃たないのでトーさんは使いホーダイやがね〜😆


2

22口径の部門は現代のスティルチャレンジ界で一番人気なんぢゃから、トライもせんのはアホウなんぢゃ!!

でもって、ヤリだすとごっつうオモロイねん😄


マロが言うには、ニューズィーランドでもスティルチャレンジがイットー人気だそうなんで、マロも始めろー!!と伝えといたんや。


3

リムファイヤは、初めようジャムるんで好かんかった・・けどケニィのヴォルコーセンは特別に調子が良いのよぉ!!!

たぶん、22口径セミオート ライフルでコレより信頼でけるのってナイんじゃないかなぁ・・・


当分はリムファイヤを真剣に撃つんでごわす。

上に乗ってるのは蓄音機ではなくてローダーでごわす。


閲覧数:4,221回114件のコメント

114 Comments


幼いケニャー君の腕に手を添えてたのはそういう訳だったのね。勉強にニャルにゃー。


CCPL STEEL CHALLENGE 06-17-2023のリザルトを見つけたにょで記録したにゃー(*'▽')

5togoでにゃにかあったのかにゃ?



Like
Replying to

待ってるにゃー。出場日が分かればリザルト探し出して記録するにゃー。

ワクワクわくわくヽ(´▽`)/

Like

CYPRESS
CYPRESS
Jun 17, 2023

Amazonのprime videoのお勧め、特にMIZさんへ。

以前にも紹介したかな?


「ウィークエンド・チャンピオン~モンテカルロ1971~」


あの映画監督ロマン・ポランスキーとジャッキー・スチュワートはお友達だった。

2013年に1971年のモンテカルロGPを撮影した映像を二人で観る。


当時のチャンピオン、スチュワートがポランスキーに期間中、色々解説してくれる羨望と垂涎の状況(笑)。

いいよなぁ、こんな事、ただのファンには絶対起こらない(笑)。


Like
MIZ
MIZ
Jun 18, 2023
Replying to

カーグラフィックは何年も何年も何年も買って読んでたな・・・

Like

CYPRESS
CYPRESS
Jun 17, 2023

Handguns and Self Defenseの推敲を休憩して、

AmazonのPrime videoでなぜかお勧めで出て来た「円空 今に生きる」を観る。


円空が作った仏像は5,000体を超えてるそうで、美術館で2,3回見たことあり。

悪くなかったんでこのヴィデオを観る事に。


これがなぁ…

Amazonのレビューでは酷評されてます。

その通りの出来具合(溜息)。

ドキュドラマなんですが、どうも極低低予算らしく、監督のやる気の無さが漂っています。

全体の4分の1は音楽ダダ洩れで…(溜息)。

あの「劔岳 点の記」と同じ(溜息)。


円空の仏像の出来の良さに完敗。


色々と目につくのですが、円空が生きた江戸時代なのに、

背景に昭和のセイタカアワダチソウが生えてるし、明治のコスモスが咲いている(溜息)。

これだけで駄作、失敗作に決定(溜息)。


知らなかったのですが、円空が生まれたのが1623年。

遠く離れたネーデルランドではヨハネス・フェルメールも生まれたのでした。

良かったのはこれを知れた事だけ(溜息)。

Like

MIZ
MIZ
Jun 17, 2023

新しい工具が届きました!

今回は特殊工具。

その名は『ヘックスボルトリムーバーソケット』。

真ん中のヤツ。


六角穴付きボルトでよくある、六角穴を舐めてしまった『にっくきヤツ』を外すツール。

ツイストしてエッヂが立った部分が、六角穴付きボルトの穴に食い込んで回す。 

出番が無いのが1番ですが、保険の意味合いで買っちまった。

ただ、下がM5からなのでトイガンでの出番は無いな。


画期的機構のラチェットハンドルを注文中。

コヤツ凄いの。

通常ラチェットハンドルはソケット差し込み口を回転中心とした回転運転。そのため、回転角を大きく取れない箇所(こんな場面があるんだワ)では使いにくい。

そんな時に使うラチェットハンドル。

なんと、ハンドル部がツールの長手方向を中心として回転する!

ラチェットドライバーみたいにハンドルをグリグリ回すとソケット差し込み部が回転する。ラチェットを振れない箇所でも締付け、緩めができる!(大きなトルクはかけれないけど)

もっと早くに知ってたら、軽バンのエブリィのターボパイプの脱着がもっと簡単にできたのにな・・・

Like
Replying to

ゲッM4が入らずM3にしたんですが、自分的にはピッタリ?だった?ネジ山やられたかな…

Like

MIZ
MIZ
Jun 17, 2023

午前中いっぱいかけて雨樋の掃除。

疲れた。まぢで。

ハシゴをかけ登り降り。少しずらしてまた登り降り。ロッククライミングかよ・・・


屋敷林の杉の葉が雨樋に溜まる。

(枯れた杉の葉が強風で飛ばされ、屋根に落ちたヤツが雨樋に溜まる)

沢山溜まると、竪樋につながる集積器を詰めることに。一度樋の流れが止まると後は溜まる一方。

1番酷い箇所がココ。

屋根に杉の枝がかかってる。枯れた杉の葉がダイレクトに集積器へ。



毎年除去すればいいのでしょうが・・・いつも酷くなってからやってる。大変だもの。

杉の枝打ちしても、風で飛ばされてくるから意味無し。


瓦が汚れてるのは黄砂が流れた跡。

ほんと落ちないんだワ。

雪降らないと取れないだろうな・・・


*屋敷林は防風のため。崖下から吹き上がる川風を防いでます。後は冬の季節風を防ぐため。なので村の各家には屋敷林があります。

Like
Ichi logo t.png
bottom of page